新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

BLEACH〜いい意味でも悪い意味でも次回作に期待

夏休みを満喫してますか?週末は(職場絡みの)イベントで充実しそうなベッティです。学生に戻りたい。

gw付近・夏休み・年末は作品数が多く、1日1公演、1月で終了がざらになってしまうので、配給サイドが気を配ってくれないとブラック企業の下っ端社員は見に行くのも大変なんです。前回紹介したアーリーマンは、本当に面白いので埋もれて欲しくないんですけど、既に夕方1回のみ公演になってて悔しい。

 

ジュラシックワールドポケモン未来のミライ、コードブルー、日曜朝特撮、MI、オーシャンズ8と強敵揃いの7月中旬から8月上旬に颯爽と殴り込みをかけた作品、それが実写版BLEACH!とアニメヒロアカ!少し遅れて実写版銀魂2!ジャンプ中堅三銃士!集英社の自信はどこから来るのか毎年謎ですが、2週置きに大作映画に挑んできます。今年は映画史に爪痕を残せるのか、注目ですね。

 

実写版BLEACH死神代行編⭐️⭐️殺陣と音楽はかっこよかった。

 

福士蒼汰杉咲花の代わりに戦うお話。

 

福士蒼汰が好きな女性を誘って見に行こうと画策してましたが、1人で行く事となってしまいました。邦画は監督で見る見ないを決めてるので勉強不足ですが、及第点でもないけど言うほど酷くもないという印象。

 

特筆すべきは殺陣が良くできており、稽古で木刀を振るうシーンや戦闘前後のたたずまいが各キャラクターの個性を反映しています。主役2人は無限の住人から殺陣がカッコいいなと思ってたのですが、今作でも健在でした。無限の住人での天津の変則的な殺陣もかっこよかったのですが、今回のフィジカル任せで剣をぶん回す姿もカッコいい。カメラが寄ってないので迫力に欠けますが、喧嘩殺法って感じで振りかぶる一護を、毎日道場で素振りしてる感満載のルキアがいなすシーンが個人的に好きです。他の修行シーンはいらない。恋次もいい意味でチンピラらしさが出てて、セリフない時も肩に刀をかけて歩いてるのが雰囲気出ててかっこよかった。早乙女太一推します。

 

ただ、それ以外は見劣りしたので、評価は低いです。

 

小道具が特にキツかった。制服がフードのないパーカーみたいになったのは原作再現で仕方ないとして、太刀が軽そうなのは興ざめ。虚(悪霊)についても、デザインが浮いてるし、消える時の演出も派手でちょっといらないなって感じ。髪型を似せに行った結果、杉咲花の顔が大きく見えるのもがっかり。

 

また、会話が英文の直訳みたいな簡潔なやりとりとおうむ返しだったので、オシャレ感が不足しています。福士蒼汰はどんな役を演じても口調から福士蒼汰らしさが消えないので、セリフを工夫して欲しかった。

 

まさかのサブタイトル付きだったのでソウルソサエティ篇を期待。剣戟シーンが多いので、本作の強みが活かされる気がします。むしろ戦闘以外のシーンを極力カットして、百人組手みたいに護廷十三隊とずっと戦っていてほしい。

 

それでは皆さん、良い夏休みを