新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

僕のヒーローアカデミア2人のヒーロー〜王道マンネリ胸熱ストーリー

ご無沙汰しております。夏バテにやられています、ベッティです。カレンダー通りに休みなので、お盆も出勤なのはきつい。アニメ映画盛りだくさんなのに観に行けるかが本当に不安です。

f:id:yuum1522:20180817204652j:image

 

僕のヒーローアカデミア2人のヒーロー⭐︎⭐︎

アニメオリジナルストーリーなのに、原作との既視感が強い。

 

主人公が全力でパンチするお話。

 

連載中の原作ある漫画が映画化してよかった試しはあまり無く、某錬金術師の劇場版がアレだった事を鑑みると、本作の期待値が高くない人は多いのではないでしょうか?僕はそうでした。

しかし、今後の原作に影響のある展開(劇場版観ないと話が繋がらない展開)をする訳にはいかず、かと言って本編と全く絡みのない話をやっても仕方ない、という制約が多い中、本作はストーリーに関して言うと及第点でした。起承転結の「起」の段階で色々察してしまいますが、本編で描かれない設定がお披露目されたり、最後の戦闘シーンが胸熱だったり、黒幕の動機が本編の時系列的に納得のものであったり、背景の女の子が可愛かったりと、いい感じのサイドストーリーでした。

 

ただ、既視感が凄すぎてやばい。お約束や、他の作品で見た、みたいな既視感ならまだしも、流石に原作と同じ「俺たち仮免だから」のくだりを始めたり、敵の個性が既存キャラの劣化(ついでに某錬金術師っぽい)だったり、ピンチの度に同じ展開を繰り返すのはいただけない。次回の映画化でも同じ事をやるんじゃないかと勘ぐってしまいます。キャラの掘り下げや魅力を魅せる事に定評のある堀越先生だから、次は、葦戸さんとヤオモモと葉隠ちゃんをメインに置いて欲しいなー。

 

余談ですが、日常パートのノリがしつこくて見ていなかったアニメ版ですが、本作の戦闘シーンがかっこよかったので少し見てみました。ボンズらしく動きがかっこよく、少なくともアニオリ回は抑えておこうかと思います。

 

それでは皆さん、Plus Ultra!