新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

クワイエット プレイス〜ホームドラマ版アイアムレジェンド

職場でも趣味でも短い文章を書くことを強いられていますベッティです。

文学フリマWaSaBiのサークル名で、お金に関するエッセイを出すかもしれないので、立ち寄った際に探してみてください。

 

クワイエット プレイス⭐️⭐️⭐️題材はいいのに演出で台無しになった佳作

 

世紀末な世界で暮らす家族のお話

 

f:id:yuum1522:20181020084824j:image

ポスターの煽り、「音を立てたら即死」は過大表現です。デスゲーム系や理不尽系の作品ぽいですが、そんな事はありません。また、ITと比較していますが、誤解を招く比較表示です。ジャンルが違います。そういえば、ITの煽りも「それを見たら死ぬ」でしたね。

f:id:yuum1522:20181020084906j:image

米版のポスターの低予算映画テイストだとウケないと思ったのでしょうか、フォトショで全体を明るくして、雰囲気を変えてきてます。しかし、観に来てもらう為とはいえ、宣伝と中身が違うのは一種の詐欺だと思うのですが、どうでしょう。

私は執筆するか未定ですが、知人が宣伝に関するエッセイを合同誌で出すらしいです。興味があれば、ぜひ手に取ってもらいたいです。

 

さて、話が逸れましたが本作について。脚本については好みでした。ホラー映画等である、静かにやり過ごす場面を終始強いられる環境で、創意工夫しながら生きながらえている家族を描いています。伏線や驚く展開はありませんでしたし、家族の絆も深く触れてるようでそうでもないですが、「音を立てられない」という縛りのため常に緊張感がありますし、そのドキドキも掛け合わさって終始目を離せないです。

本作の残念な点は、演出が派手なところ。上記の通り「静寂」をテーマにしているのに、BGMがやかましいです。SEもガンガン入ります。また、本来ならビクっとなるシーンも、演出がかっこよさを優先しているため、作品とミスマッチしています。スタッフの中にマイケルベイがいるのを見て納得でしたが、ミスキャストだと言わざるをえないです。

ジャンルとしての斬新さはあるものの、吹っ切れなかったために物足りないという印象でした。観ても損はしないけど、オススメはできないという感じ。

 

それでは皆さん、良い静寂を