新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!〜テーマ性の功罪

ライブ遠征をするために個人事業主へのジョブチェンジがしたいベッティです。

メラド1日目⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

アイマスライブ初参加の友だちがむちゃくちゃ楽しんでくれたのが一番の収穫(担当アイドルもバッチリいました)ですが、メラド1日目は自分の担当アイドルの出番が多く俺得でした。フラワーを感じました。以下年に1から2回しか行けない兼業Pが思ったことを書いていきます。

 

夕美ちゃんがソロを歌ってくれただけで大満足。「みんなも一緒に!」と振られたので「フラワー、シャワー」はコールしましたが、Aパートの(覗かないで)は打った方がいいのか分からずじまいでした。教えてプロの人。薄紅もたまにSSレアに出てくるしっとりムード夕美ちゃんでよかった。

 

DEAR MY DREAMERは楽しみすぎて移動中ずっと聴いてたので感激のあまり泣きそうになりました。開幕で1等賞したからないかと思ってました。

 

唯にゃんは相変わらずの引っ張りだこで眼福ーっかんじ。面子的にRADIO HAPPYは名古屋2日目かと予想してたのでラッキーでした。幕張のcan't stopみたく踊ってもほしい。噛んでも可愛かった。

 

小梅ちゃんがあちこちに出てたのも、意外な一面が見れて大満足。特に紗枝はんとのデュエットは最高のひと言。合同ライブの時から、ウィスパーボイスにどハマりしています。スペクタルの早口言葉チャレンジもナイスチョイスでした。

 

シュガハはキャラが強すぎて気づいていませんでしたが、歌唱力高かったでした。また生で聴きたい。

 

今回のライブは遊園地をテーマにしているとの触れ込みでしたが、加えて4回の公演を春夏秋冬のイメージでセトリをデザインしていました。統一感はあったのですが、逆にSPRING SCRERMINGや満開スマイルがなかったのが物足りなかったです。テーマがなければ、まあ仕方ない。で終わるのですが、春っぽい曲なのに好きな曲がなかったというのがPは案外いるのでは、と思います。少なくとも、限定CDも出したマスターシーズンは全曲やるべき。代わりにどの曲カットするのかと言われたら返答に困りますけど。

 

フラスタ

f:id:yuum1522:20181111210957j:image

f:id:yuum1522:20181111215205j:image

これまでの歴史を振り返るというもの。ミリオンに対抗してなのか、ちひろさん3D化でバリバリ動きます。デレマスと出会ってまだ最近のつもりでしたが、ここまで大きくなったんだと感慨深かったです。スマホだと液晶画面は綺麗に撮れないので、レリーフをまたしてほしい。

 

座席

完全見切れ席の芝生席、ディスプレイ裏で流石に何も見えないのでは?という配置でした。一人でも多くのPに見てもらいたいというとこかと思うのですが、定価だとあんまりです。

僕はB列だったのですが、全体曲で好きなアイドルのカラーのサイネを振ってたら演者さんから気づいて貰えた気がします。ありがとうございます。

 

馬車

もうゴンドラとかトロッコとは言わせない、3両編成×2を3往復使用、高さもスタンド席の目線まで上げていただきテンションマックス。もう一回見たい。

 

セトリ、MC

パッション優遇でした。個人的には最高でしたが、持ち歌が一曲もなかったアイドルはかわいそう、というか自分の担当Pの出番が少なかったら金返せというかもしれない。

MCは多分初の朗読。ライブならではの掛け合いもあり楽しかったです。(自分の担当アイドルはjewelrysでラジオドラマでも絡みがあったので2回目)ただ、朗読をやるなら最後のあいさつはタイプ毎じゃなく、全員にやって欲しかったです。27人が被らないは無理だからかもしれませんが、今回クッキー食べるためだけに来たアイドルの出番を減らさないでほしい。多分、あいさつ聴きたい勢は帰りが30分遅くなったところで気にしない。

 

さて、デレの冬の曲、SNOW WING、冬色プレシャスが好きな身としては名古屋2日目絶対行きたいのですが、(好きなアイドルも出ますし)12月は有給が取りづらく諦めてました。しかし、今回のライブが最高すぎたので今からでも席を確保に動きたい。こんだけ上でダメ出ししてますが、やっぱりライブは会社辞めてでも行く価値があると思います。

 

それでは皆さん、アイマス最高!