新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

ウマ娘プリティーダービー(アニメ)

後出しジャンケンしよー、ベッティです。

 

ウマ娘プリティーダービー(アニメ)🌟🌟🌟    1期じゃ足りない。

 

ウマ耳生やした女の子が走るお話。萌えアニメに見せかけた昭和スポ根アニメ。でもやっぱり萌える。

 

競馬が好きな人、競走馬知ってるよーって人にとっては、牝馬も牡馬も女の子になっている点さえ気にならなければ十分楽しめるかと思います。公式アナウンスの通り、レース結果は史実とほぼ同じだし、実況が熱い。やっぱり的場は怖かった。

 

競馬とかよく分からないって人にも楽しめる内容となっています。色々元ネタはあるものの、知らなくても楽しめる青春学園ライフが繰り広げられます。ガチで王道のストーリーだし、キャラクターはツボを押さえているし、見て損はないと思います。

最終話は賛否両論ですが、史実に忠実にと考えれば妥当な落としどころかと思います。解釈は色々できますし、元ネタを忠実に再現すると、トレーナーさんが早漏になっちゃいます。

 

総じて事前受付中のアプリの宣伝とは思えないクオリティのアニメでした。ただ、少し気になる点もあります。というか、スポーツものとしてみると面白いけど、アイドルものとしてみると至らない点が多々あります。

 

主人公のスペシャルウイークが、サイレンススズカ先輩やゴールドシップウオッカダイワスカーレットトウカイテイオーメジロマックイーンと切磋琢磨して日本一を目指す話なのですが、スペシャルウイークとサイレンススズカ以外のウマ娘のレースシーンはほぼないです。むしろ、スペシャルウイークと同じレースに出るグラスワンダーセイウンスカイエルコンドルパサーの方が目立っています。

降着で凹むマックイーンのために審議に殴り込むゴールドシップに対し、気持ちは嬉しいけどそれはいけないと止めに入るマックイーンとか、ダイワスカーレットウオッカの直接対決とか、三冠取れないで泣いてるトウカイテイオーとか、キャラ回はいくらでも作れるはずなんですよね、原作のストックあるから。

ただ、本編で、個人的に切っていいと思うシーンが初詣回の後半くらいだから、1クールでは仕方ないと思えます。

 

また、レースで上位3位に入ったウマ娘は、ライブステージが用意される、アケマス的な設定があるのですが、力が入ってないどころか、カットされてます。ライブ回欲しかったですけど、二期に期待。

 

と、思ってたらまさかの7月から再放送。この対応に流石のベッティさんもマジギレ。サイドストーリーが別枠で追加されるとはいえ、二期作れよーと思ってしまう。

 

という事で、評価は星3つだけれども、アイマス以来のディスク購入を考えた良作でした。

 

それではトレーナーさん、良いターフライフを