新作の先達

手に取るか取らないか微妙なラインのものを取り上げてくブログにしたい。

ゾンビランドサガ〜切らないで良かった

おっはようございまーす、ベッティです。今年は大河ドラマ聖地巡礼で地元がむちゃくちゃ混むかと思いましたが、そんな事はなく、地元民としては良かったのか悪かったのかよくわかんないです。

 

ゾンビランドサガ〜⭐️⭐️⭐️⭐️先にも後にも上位互換が生まれない傑作

 

https://m.youtube.com/watch?v=O3VO4zinUOI

ホラー映画ちっくな予告にホイホイ釣られた民としては、R要素どこだよ、と言いたくなりますが、それでも満足の出来。推しの回がなかったものの十分見せ場を貰えたのも評価高い。

 

本作も近年のアイドル作品同様、ユニット結成→キャラ回→主人公が病んでみんなで励ます→集大成ライブ!という構成ですが、シリアス回でもギャグを突っ込んできたりギャグ回で真面目な話をしたりとブレない。重くなりすぎず、薄くなりすぎない程よい塩梅の主人公の病み方も良い。10話で主人公回が終わらなかったのが本当に良かった。王道の「主人公が、空回って鬱になる」パターンでないというだけでも珍しいのに、これまでの回の小ネタを最終話のいいシーンに繋げて大円団!これまでの活動は無駄ではなかった。

見返すと、オープニングも実は伏線だった気がして来ます。

 

ここまでストーリーが練られているアイドル作品は稀有ですし、二期やるにしても一期以上のものにはならないでしょう。ウマ娘と同じパターンだ。

 

佐賀県ステマっぷりもがっつりであり、1話丸々佐賀の紹介で終わるアイドルアニメが他にあるだろうか、いや、ない。

 

2話3話時点では少し痛いアイドルアニメですが、騙されたと思って一気見して欲しいです。あと、ウマ娘も是非見て欲しいです。サイゲ最高。

 

それではみなさん、よいSAGAを!